ITプラットフォームへ移動
特集

経営指導員のIT支援特集ページ

  • 2023年8月18日
  • 中小機構 中小企業アドバイザー(経営支援) 吉田明弘
  • 経営指導員
  • 地域支援機関

今の時代に、経営をより良いものにしていこうと考えたとき、多くのシーンでITという手段が絡んできます。経営指導員のみなさまが、事業者の経営支援を進める際も、IT支援を避けられない状況になってきているのではないでしょうか。

このページでは、経営指導員のみなさまがIT支援を進めるにあたり参考になるコンテンツをまとめて紹介します。

ステップ別 IT支援のポイント

経営指導員の皆さまは、それぞれに多様なキャリア、得意分野、地域での役割をお持ちで、IT支援における段階も様々だと思います。そのため、ここではステップ別に参考コンテンツを分けて紹介していきます。

ステップ0から順番に見ていっても良いですし、ご自身の段階に合わせてピックアップして見ていっても良いと思いますので、ご自身に合った形でご活用ください。

ステップ0:IT支援のイメージをつかもう

IT支援というと、何か高度な支援を思い浮かべる方もいるかもしれません。専門家を呼ばなければ、支援が難しいと考える方もいると思います。

しかし、みなさんの周りの事業者の方は、そこまで高度なIT支援を必要とされているでしょうか。もちろん、IT専門家を必要とするケースもあると思いますが、ITの必要性より前に、経営課題を分析できていない事業者の方も多いのではないでしょうか。

地域の支援者が、事業者の方と一緒に経営課題を考えていく中で、自然とITが出てくる支援のイメージを、ドラマ仕立ての動画にしていますので、是非ご覧ください。

IT導入支援動画【支援機関編】

ステップ1:事業者の背中を押そう

地域の事業者の中には、ITに否定的とまではいかなくても、あまり積極的ではない方も多いのではないでしょうか。そんな事業者の方々が多い地域では、そもそもIT導入の相談が来ないという話も耳にします。

でも、それで良いのでしょうか?

10年後も事業を続けたいと考える事業者であれば、ITを前提として事業を考えていく必要があります。是非、事業者をその気にさせるようなコミュニケーションをしていってください。

その際には、コミュニケーションのきっかけとなる以下のツールをご活用ください。

思わず気になってしまうコンテンツ

経営課題の整理からITに気づくツール

ステップ2:得意分野をひとつ作ろう

IT専門家であっても、何でも知っているわけではありません。IT専門家ではなく、これからIT支援をしていこうという方であれば、なおさら知らないことは多いでしょう。できること、知っていることを、少しずつ増やしていきましょう。

地域にはさまざまな事業者の方がいると思いますが、まずは特定の分野に絞って支援の基本型を作ってみましょう。ある分野でIT支援に慣れてしまえば、そこから横に展開していくのは楽になります。

飲食店のデジタル化特集

「担当地域では、飲食業の事業者が最も多い」という声を少なからず聞きます。そして、個性的な料理やサービスで差別化している飲食店であっても、業務の流れやオペレーションは似ていて、使えるITも似ていることが多いです。
飲食業におけるIT支援は、最初に取り組みやすいテーマではないかと思います。

観光業のデジタル化特集

地域産業を大きな区分けで見れば、観光が大きなウェイトを占めている地域も多いのではないでしょうか。地域とともに生きる支援機関のミッションとしても、観光を軸とした地域活性化を考えていることもあるかと思います。そうした意味でも、観光業におけるIT支援は重要です。

ステップ3:知識を広げよう

特定の分野で型に沿ったIT支援ができるようになったならば、あとはそこからさらに深掘りするか、横に広げていきましょう。そのためには、いろいろな知識を吸収していく必要があります。

当サイトでは数多くのコンテンツを掲載しておりますので、各段階に応じた知識習得にお役立てください。

相談テーマごとの対応方法を動画で学ぶ

定期的に届くメルマガで学ぶ

IT支援のポイントをテキストから学ぶ

IT専門家からOJT的に学ぶ

ステップ4:他の支援者を見てみよう

ある程度、IT支援の経験を積んだら、是非、他の支援者の話や、他地域での導入事例を、改めて確認してみてください。自分の中にIT支援のパターンや、いくつか支援した経験があれば、それらと比べて見ることで、解像度高く事例を見ることができます。

成功事例は、さまざまな背景や条件の上に成り立っています。まったく同じ状況下にある企業も人も存在しない、ということを前提に置きながら、事例のエッセンスを読み取って、上手く活かしていきましょう。

なぜそうなったのか、詳しいことまでは記事中に書かれていないかもしれません。そのようなときは、身近にいる事業者や支援者の状況と照らし合わせながら、書かれていないところまで想像してみると、さらなる学びを得られることもあるでしょう。

支援者インタビュー

支援事例

おすすめコンテンツ