アプリ選択ガイド
アプリの選び方
アプリ選びにおいては、自社の業務・業態に必要な機能があるか、初期費用・ランニングコストが適切か、困ったときに相談ができる窓口があるかといった観点でアプリを選ぶことが効果的です。
本サイトには、専門家から見た導入しやすい基準をクリアしているアプリが掲載されていますので、これを目安にしてご自身の会社で導入することが適当と思われるアプリをお探しいただき、アプリの提供会社にはご自身でアプローチしていただければと思います。
なお、クラウドサービスを選ぶ際には外部に自社のデータを預けることになります。セキュリティ等に力を入れている事業者も多くなっておりますが、その点にはご留意ください。
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その他
はじめはだれでも初心者で、勉強をしたり、実際に経験を積んだりして少しずつ知識やノウハウを得られるようになります。
しかし、支援者としてアドバイスを求められたときに、せっかく頼って来られた相談者を「わかりません」と言って、放っておくわけにはいきません。
専門的な知識があれば困ることはないでしょうが、その分野の専門的な知識を持った人は限られます。
そこで活用できるのが、事例です。
導入事例から、IT支援力を磨いていきましょう。
今回のテーマは「支援者からのサポート対応」についてです。記事を見る -
その他
はじめはだれでも初心者で、勉強をしたり、実際に経験を積んだりして少しずつ知識やノウハウを得られるようになります。
しかし、支援者としてアドバイスを求められたときに、せっかく頼って来られた相談者を「わかりません」と言って、放っておくわけにはいきません。
専門的な知識があれば困ることはないでしょうが、その分野の専門的な知識を持った人は限られます。
そこで活用できるのが、事例です。
導入事例から、IT支援力を磨いていきましょう。
今回のテーマは「導入効果」についてです。
IT導入の代表的な効果は、「生産性向上」や「業務効率化」が挙げられます。記事を見る -
営業支援
当サイトのアプリ検索でいくつかのアプリが表示されたとしても「どのアプリが自社に最適なのか!」選ぶのがなかなか難しい、ということもあるかと思います。そこで、この特集ではアプリ種別ごとにアプリを選ぶにあたってのポイントをいくつかご紹介します。第3回は「営業支援」です。
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BtoC EC
当サイトのアプリ検索でいくつかのアプリが表示されたとしても「どのアプリが自社に最適なのか!」選ぶのがなかなか難しい、ということもあるかと思います。そこで、この特集ではアプリ種別ごとにアプリを選ぶにあたってのポイントをいくつかご紹介します。第2回は「BtoC EC(ネットショップ)」です。
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その他
「ここからアプリ」は、生産性向上や業務効率化でお困りの中小企業者に使いやすい・導入しやすいと判断した業務用アプリを紹介する情報サイトです。
現在は、アプリ掲載に加え、導入事例やお役立ち情報、活用ツールの紹介等、IT活用を切り口とした様々な情報提供を行っております。
2021年3月より、IT支援力アップをテーマにした中小企業支援者向けメールマガジンの配信がスタートしました。
配信するメールマガジンでは、
日頃、小規模事業者・中小企業を支援される支援機関の皆様に向けて
・IT導入や活用のポイントやノウハウを知りたい
・IT導入や活用に関わる情報収集をしたい
・中小企業向け支援策、IT分野のセミナー/講習会を受けてみたい
など
IT支援力アップに役立てられる情報を月2回程度お届けします。
登録費用・利用料は無料です。記事を見る -
その他
中小企業のみなさまが抱える悩みに、いつでもどこでもお答えするオンラインの相談「E-SODAN」。これまで2回に分けて「AIによる自動応答(こーめい(孔明)1号)」と「専門家とのチャット相談(司馬アドバイザーに相談)」の使い方や相談事例についてご案内しました。ご活用いただけましたでしょうか。最終回となる今回は「E-SODAN」のリニューアルと相談対応の充実についてご紹介します。
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勤怠管理
当サイトのアプリ検索でいくつかのアプリが表示されたとしても「どのアプリが自社に最適なのか!」選ぶのがなかなか難しい、ということもあるかと思います。そこで、この特集ではアプリ種別ごとにアプリを選ぶにあたってのポイントをいくつかご紹介します。第1回は「勤怠管理」です。
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その他
はじめはだれでも初心者で、勉強をしたり、実際に経験を積んだりして少しずつ知識やノウハウを得られるようになります。
しかし、支援者としてアドバイスを求められたときに、せっかく頼って来られた相談者を「わかりません」と言って、放っておくわけにはいきません。
専門的な知識があれば困ることはないでしょうが、その分野の専門的な知識を持った人は限られます。
そこで活用できるのが、導入事例です。
今回は「簡易カスタマイズが可能なアプリ」をテーマに、導入企業の事例を見ていきます。
導入事例を通して、IT支援力を磨いていきましょう。記事を見る -
その他
はじめはだれでも初心者で、勉強をしたり、実際に経験を積んだりして少しずつ知識やノウハウを得られるようになります。
しかし、支援者としてアドバイスを求められたときに、せっかく頼って来られた相談者を「わかりません」と言って、放っておくわけにはいきません。
専門的な知識があれば困ることはないでしょうが、その分野の専門的な知識を持った人は限られます。
そこで活用できるのが、導入事例です。
今回のテーマは「導入前のお試し」についてです。
導入事例を通して、IT支援力を磨いていきましょう。記事を見る -
その他
DXに小規模事業者がどう向き合うことができるのか、全3回に分けてお伝えしているDX特集です。最終回では、AIによって実現する未来予測について紹介します。
未来予測など可能なのか、と思われる方もいらっしゃると思いますが、いわゆるAIの性能向上により、分野によっては予測が可能になりました。また、AIを活用するハードルも、以前と比べると低くなってきており、中小企業でも活用事例が出てきています。
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その他
DXに小規模事業者がどう向き合うことができるのか、全3回に分けてお伝えしているDX特集です。この第2回では、DXによって実現する事業変革の具体例を紹介します。
ここでひとつ注意して欲しいのは、必ずしも大きな変革でなくてもよい、ということです。何をもって大きいと言うのかということはありますが、少なくとも、高価な設備を導入したり、システム開発を委託したり、「グローバル展開するサブスクリプションビジネス」を創造したりすることは必須ではありません。事業によっていろいろな変革があり得ます。
また、他企業で成功した事例をそのまま自社に持ち込んで成功するとも限りません。DXの概念・考え方を理解した上で、そこからあくまで独自に創り上げていくことが大切になります。
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はじめはだれでも初心者で、勉強をしたり、実際に経験を積んだりして少しずつ知識やノウハウを得られるようになります。
しかし、支援者としてアドバイスを求められたときに、せっかく頼って来られた相談者を放っておくわけにはいきません。
専門的な知識があれば困ることはないでしょうが、その分野の専門的な知識を持った人は限られます。
そこで活用できるのが、事例です。
ここからアプリでは、様々な業種、目的にあわせたアプリ導入事例を100件掲載しています。(2021年1月現在)
支援者がこうした事例をどのように活用していくべきか、を解説します記事を見る