支援者のためのSNS特集
- 2024年10月23日
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支援者の方々には日々多くのデジタル相談が届いているかと思います。デジタル相談の中で一番多いのは、「SNSをもっと活用して売り上げアップにつなげたい!」ではないでしょうか?
本特集ページでは、事業者からSNS活用の相談を受けた際に、役立つ情報をまとめて掲載しています。
事業者からSNSの相談を受けた時の対応
事業者からSNSの相談の時によく相談される項目を記事にまとめました。
以下のような質問をよく受けます。
①SNSでファンを作るにはどうしたらいいですか?
②どのSNSを活用したらいいですか?
③Instagramの発信はどのように使い分けたらいいですか?
④新規のユーザーに拡散されるためにはどうしたらいいですか?
⑤1日1回投稿しないとだめですか?
⑥投稿の質を高めるにはどうすべきですか?
⑦商品・サービスが違ったら複数のアカウントを作ったほうがいい?
今回の記事では、SNSについて事業者からよく相談がある質問に回答する形式でお伝えします。
その他SNS関連記事
SNS活用事例
多くの中小企業でSNSを活用しています。特に飲食や、美容業などはホームページを持たずにSNSで集客に取り組んでいる事例が増えています。
飲食業のSNS活用事例
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SNSの活用と決済システムの導入で集客力向上に貢献
DESSERT Re:on(デザートリオン)は、九州初のデザートのみで構築されたコースを提供するデザート専門店です。旬の素材や温度差のある素材の組み合わせ、香りをお楽しみ頂けるデザート(アシェットデセール)を提供しています。SNSの活用でお店やサービスの認知度を向上させ、キャッシュレス決済の導入で客層の幅を広げています。
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SNSで「映え商品」を拡散、飲食店の新たなスタイルを確立
「北海道めんこい鍋 くまちゃん温泉」は、「フィギュアレストラン」(しゃぶしゃぶのスープの素をフィギュアのように成型して提供するレストラン)という新たなスタイルを確立した飲食店です。若い世代をターゲットとするため、オープン当初からInstagramの投稿を開始しています。コロナ禍で飲食業界が落ち込む中でも、全国からの集客に成功しました。
小売業のSNS活用事例
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SNS、動画配信、ECサイトの活用で売上拡大を目指すアパレルショップ
JUNKY SPECIAL(ジャンキースペシャル)は、国内生産を中心とするブランドを取り扱うアパレルショップです。IT導入としては、SNSや動画配信サイト、ECサイトを活用して、顧客接点を増やし、売上アップに繋げています。
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ITの多様な活用を通じて、新しい「八百屋」を創る
愛菜野は、現在3店舗の八百屋を運営しています。豊富な野菜や果物を取り揃え、オリジナルのサービスを提供しています。競合他社の増加により、売り上げを確保・維持するべくITを導入しました。
サービス業のSNS活用事例
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最新SNSでつながるコミュニティの活用(宿泊業)
「ResortVilla 古宇利島 Aquablue」は、昔ながらの沖縄の家々が立ち並ぶ集落から少し離れた場所にある、1日1組限定の1棟貸しヴィラタイプのホテルです。創業時から認知獲得の難しさを実感していましたが、今回更なる発展のために新たなITを導入しました。
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コストとリスクを最小限に抑えつつ情報発信の強化に成功(ジム)
「柔術&MMAアカデミーG-face」は、ブラジリアン柔術、総合格闘技などのクラスから、フィジカルトレーニングの設備まで揃っているジムです。プロの格闘家を目指す方から、ダイエットや美しい体づくりを目指す方まで、幅広い層のお客様が利用しています。今後も事業の拡大を考えており、SNSの活用によるジムのキャンペーン等情報発信を強化しています。
YouTubeもSNS
YouTubeは2024年10月時点で日本では7500万人のユーザが活用しています。YouTubeではコメント欄が活性化しており、コミュニケーションを図る場となっており、SNSであるといっていいでしょう。動画の活用にも積極的に取り組んでいきましょう。