【経営課題】 事業承継を機に『経営の見える化』をしたい
大川良樹さん「大正時代に創業し、曾祖母の代から私で4代目です。従業員は私たち夫婦とパートさんを含め5名。事業継承後も売上は増加していますが、これまでは決算時にまとめて申告する、いわゆる“どんぶり勘定”の状態でした。」
杉井さん「大川屋さんとは先代からのお付き合いです。今回は、事業承継を機に『経営の見える化』をしたいというご相談だったため、専門家派遣制度の活用を提案し、ITコーディネータの岸本先生と共に会計システム等の導入を支援することになりました。」
文子さん「会計の時に帳簿がつけられお金管理の不安を減らし、売上状況をリアルタイムに確認できるようにしたかったのです。補助金の存在も知らなかったので、提案していただけてありがたかったです。」
【IT導入】会計・レジ・キャッシュレスの連携を強化
導入したツール:『オンライン版弥生会計』『Misoka』『Airレジ』
岸本さん「導入を検討し始めたのは2022年12月で、実際に導入したのは2023年6月からです。個人商店であり、目的が『会計の見える化』であったことから、会計ソフトの機能を比較検討し、『弥生会計』のクラウド版をご提案しました。その流れで、弥生会計と連携できるPOSレジシステムの『Airレジ』を導入。その後、通信販売の管理用に『Misoca』も加えました。」
良樹さん「キャッシュレス決済も導入したのは、お客様の利便性を考えたからです。以前、インバウンドのお客様が食事後に現金でしか支払えないと知り、慌てて往復15分ほどかけて駅前のATMに走っていかれたことがありました。そのとき、『これは何とかしなければ』と感じたのです。」
岸本さん「ITツールは事業者ごとに運用方法が異なります。そこで、導入時に『レジ締めの手順』などの操作説明の様子を動画撮影し、事業者さん専用のYouTubeマニュアルとして共有しています。手間がかかる導入支援ですが、こうすることで事業者さんがより早く自立して運用できるようになります。」
文子さん「使ったことのないツールだったので不安がありましたが、動画マニュアルのおかげですぐに使えるようになりました。」
杉井さん「文子さんはSNSの活用にも挑戦して、インスタグラムも開設されましたね」
文子さん「はい。せっかくお店に足を運んでくださるお客様に、いつでも定休日をすぐ確認してもらえるようにしたかったのです。」

【成果】IT導入で売上の見える化と経営改革を実現
文子さん「クレジットカード払いが多くなり、キャッシュレス決済の比率が月ごとに増えています。常連のお客様もポイントが貯まるQRコード決済を積極的に利用されるようになり、とくに年末年始は売上アップに繋がりました。キャッシュレス決済だと『ちょっと贅沢しようかな』という気持ちになる方も多いようです。また、現金のみの頃はレジの金額が合っているのか確認するのが大変でしたが、キャッシュレス決済ですと現金を数える必要がないので会計業務の負担が大幅に減り、銀行に両替に行く手間も減りました。」
良樹さん「売上や経営指標をリアルタイムで把握できるようになったことで、より精度の高い経営判断ができるようになりました。たとえば、『この日は夜営業をしたほうがいいのでは?』といった戦略も、以前は勘(経験則)に頼っていましたが、今では時間帯別の売上データや週ごとの比較をして判断しています。」
岸本さん「最近では、ChatGPTのような生成AIを活用しながらご自身でデータを分析されるなど、IT導入による意識の変化を感じます。」
文子さん「Airレジの売上データを過去2年分ChatGPTで比較分析したところ、新規顧客が増えていることがわかりました。SNS発信(Instagram)の効果が出ているのではないかと実感できて嬉しかったです。実は、IT導入でお休みを増やしたいと思っていましたが、逆にモチベーションが上がり、もっと頑張ろうという気持ちになりました。」
良樹さん「妻が前向きになってくれて嬉しいです。私たちが大切にしているのは、『お客様ファースト』の精神です。商売を長く続けるためには時代のニーズに柔軟に対応する必要があります。今回、岸本先生に教わった『Wants(欲しい)』と『Needs(必要)』のバランスを見極めながら、これからも時代に合わせた経営を続けていきたいと思います。」
岸本さん「嬉しいですね。データが蓄積されるほど、経営の精度は上がっていきます。一般的な市場データではなく、自社のリアルな情報を基に戦略を立てられるのは、大きな強みですよ。」
杉井さん「専門家のアドバイスを活かし、成果をモチベーションに繋げて、次の目標へステップアップしていく姿勢が成功の要因ではないでしょうか。地域の人気店として、地域のさらなる活性化に貢献していただけると期待しています。私たちも引き続き支援してまいります。」
うなぎの店 大川屋
HP:https://www.ookawaya.com/index.html
代表:大川 良樹