
経営相談チャットサービス「E-SODAN」を活用してみよう!
中小企業のみなさまが抱える悩みに、いつでもどこでもお答えするオンラインの相談「E-SODAN」。これまで2回に分けて「AIによる自動応答(こーめい(孔明)1号)」と「専門家とのチャット相談(司馬アドバイザーに相談)」の使い方や相談事例についてご案内しました。ご活用いただけましたでしょうか。最終回となる今回は「E-SODAN」のリニューアルと相談対応の充実についてご紹介します。
- 経営者・経営指導員向け
- オンライン経営相談
IT導入促進やアプリ(ITツール・クラウドサービス)に関する記事、インタビュー等をご紹介します。
中小企業のみなさまが抱える悩みに、いつでもどこでもお答えするオンラインの相談「E-SODAN」。これまで2回に分けて「AIによる自動応答(こーめい(孔明)1号)」と「専門家とのチャット相談(司馬アドバイザーに相談)」の使い方や相談事例についてご案内しました。ご活用いただけましたでしょうか。最終回となる今回は「E-SODAN」のリニューアルと相談対応の充実についてご紹介します。
当サイトのアプリ検索でいくつかのアプリが表示されたとしても「どのアプリが自社に最適なのか!」選ぶのがなかなか難しい、ということもあるかと思います。そこで、この特集ではアプリ種別ごとにアプリを選ぶにあたってのポイントをいくつかご紹介します。第1回は「勤怠管理」です。
IT導入を阻む様々な障害と戦い、IT導入を支援するヒーローの戦いを描いた「売上向上につながるIT導入ガイド」。<br>episode9はテレワーク三部作の最終話「忘れられたボール」との戦いを描く。<br><br>いつまでも既読がつかないメッセージ・・・。<br>それはまるで河川敷に忘れ去られた野球ボールのようにさみしいもの。<br>誰か拾ってくれないかな・・・と、グラウンドの隅でポツンと待っています。<br>業務に関係ある会話だけではなく、ちょっとした日常会話も拾い上げて<br>会話のキャッチボールを楽しみましょう。
はじめはだれでも初心者で、勉強をしたり、実際に経験を積んだりして少しずつ知識やノウハウを得られるようになります。<br>しかし、支援者としてアドバイスを求められたときに、せっかく頼って来られた相談者を「わかりません」と言って、放っておくわけにはいきません。<br>専門的な知識があれば困ることはないでしょうが、その分野の専門的な知識を持った人は限られます。<br><br>そこで活用できるのが、導入事例です。<br>今回は「簡易カスタマイズが可能なアプリ」をテーマに、導入企業の事例を見ていきます。<br>導入事例を通して、IT支援力を磨いていきましょう。
はじめはだれでも初心者で、勉強をしたり、実際に経験を積んだりして少しずつ知識やノウハウを得られるようになります。<br>しかし、支援者としてアドバイスを求められたときに、せっかく頼って来られた相談者を「わかりません」と言って、放っておくわけにはいきません。<br>専門的な知識があれば困ることはないでしょうが、その分野の専門的な知識を持った人は限られます。<br><br>そこで活用できるのが、導入事例です。<br>今回のテーマは「導入前のお試し」についてです。<br>導入事例を通して、IT支援力を磨いていきましょう。
新規出店の時には、どの地域にどんな住民がいるのか調べたいものです。また、チラシをポスティングする際にも、自店のターゲットにあった層に情報を届けるためには商圏分析をしておきたいです。<br>そんな際に役に立つのが、無料の商圏分析ツール「jSTAT MAP」です。国勢調査など国が提供するデータを地図上に表示してレポートを作ってくれます。<br><br>e-Stat<br>https://www.e-stat.go.jp/<br><br>jSTAT MAP<br>https://jstatmap.e-stat.go.jp/