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【IT支援力アップ】相談者のニーズに合ったSNS活用を提案する(2021年10月15日号)

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SNSの利用が社会に定着し、支援者の皆様におかれては、手軽に始められる「SNSを使った集客」に関心を持つ事業者の方から質問を受ける機会も増えているのではないでしょうか。

今号では、「SNSを使った集客」に関する相談対応に活用いただけるコンテンツをご紹介していきます!


■SNSの選び方
昨今、様々なインターネット集客ツールがあるなかで、Facebook、Instagram、LINE、Twitterのような利用者数が多いSNSは、事業者の方の興味・関心も高いメディアです。
SNSを「全く知らない」「使ったことがない」という事業者の方は逆に少なくなっている傾向があり、とりあえずアカウントを作ってみたものの、なにも活用していません、という事業者様も多いのではないでしょうか。

SNSのビジネス利用が増加している昨今では、SNSの特徴を把握し、相談された事業者様の目的やそのターゲット層にマッチしたSNSの活用を提案することが必要になります。

以下の記事では、活用するSNSの選び方、各SNSの使い分けのポイントを網羅的に説明しています。
SNS活用支援の第一歩として、ぜひご活用ください。

◆ 特集:SNSのどれを使ったらいいの?と聞かれたときの対応

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■LINE公式アカウント
日本国内の利用者数が8000万人を超えるLINEは、もはや社会インフラと言っても過言ではないアプリです。
そして、そのLINEを使い、ビジネス用途で顧客とコミュニケーションを取るサービスが『LINE公式アカウント』となります。

こちらの記事ではLINE公式アカウントの基本機能や活用の基本をまとめています。

◆ 特集:顧客から友だちへ、LINE公式アカウント
以下の記事では、LINEを活用した導入事例をご紹介しております。
どのように導入し、効果を得られたか、実際の導入事例も支援の際にお役立てください。
◆ 導入事例:「LINE@」を通じた刀剣のネット査定により、業界No.1の地位を確立
◆ 導入事例:SNSを活用しお客様へのダイレクトなアプローチを実現。目指すは“フードリカバリースーパー”

※令和3年4月、LINEサービス等利用の際の以下ガイドラインが総務省より発出されております。
利用をご検討の際はこちらも参考にされると良いかと思います。
「政府機関・地方公共団体等における業務でのLINE利用 状況調査を踏まえた今後のLINEサービス等の利用の際の考え方(ガイドライン)について」(PDF)

■Instagram
若年層の利用率が高いInstagramは、魅力的な写真や動画を共有できるSNSです。
「#(ハッシュタグ)」から興味があるものを検索でき、商品販売までできるプラットフォームになっています。

ここからアプリでは、Instagramを含むSNSを活用した導入事例もご紹介しております。
◆ 導入事例:SNS、動画配信、ECサイトの活用で売上拡大を目指す
◆ 導入事例:SNSで情報発信の質を高め新規顧客を順調に獲得

■Facebook
もともと学校などでの顔写真と実名の名簿、という意味合いで名づけられたFacebookは、ビジネスパーソンに広く使われています。
実名登録で、位置情報などの利用者データが分かり、配信するターゲット設定が行いやすい特徴があります。

以下の記事では、Facebookを活用した事例をご紹介しております。

◆ 導入事例:SNSを活用して情報を発信、店舗のファンが急増

「SNSを集客に活用したいけれど、どのSNSをどう活用したら良いか分からない…」そんなお悩みを持った事業者の方から相談を受けた際には、各SNSの特徴を把握した上でアドバイスを行うことが必要です。
更に各SNSの活用にあたり、実際の導入事例からアドバイスができると説得力が増していきます。

SNS活用の相談を受けた際には、ぜひ上記でご紹介しましたここからアプリのコンテンツをご活用ください!

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