ITプラットフォームへ移動

【IT支援力アップ】理美容業の支援特集ページを新しくオープンしました(2024年8月20日号)

 
ITプラットフォーム
メールマガジン

※中小機構「ITプラットフォーム」メルマガに登録いただいている皆さまにお送りしています。
※このメールマガジンは、中小機構からIT支援に役に立つ情報をお届けしています。

 
  2024年8月20日号
ITプラットフォームここからアプリ事務局
 
 

新しい住居に引っ越した時には、最初に地域の色々な機関やお店を調べると思います。私も、市役所はどこか、医療機関、飲食店などを調べた後に、美容院も探しました。

探し方としては、家から近いほうが行きやすいため、まずはGoogleMapで距離や口コミを確認して当たりをつけます。そしてホットペッパーなどの美容プラットフォームで更に詳細を確認して、初回のお得なクーポンが掲載されていたので、そのお店を選びました。

なお、この美容院のホームページはありませんでしたが、前述の2つの情報源で十分にお店の内容を調べることができました。最近では、InstagramなどのSNSで店舗を探すケースも増えています。

このような中で、美容院への集客、顧客カルテ情報の整備など、美容業界のデジタル活用度はますます高まっていくのではないでしょうか?

理美容業のデジタル化特集

理美容業でのさまざまな悩みを、シーンごとにデジタルで解決するヒントをまとめたページを新設しました。ぜひ支援先の理美容業の方に見ていただき、同じような悩みがないか相談に乗っていただければと思います。
https://ittools.smrj.go.jp/info/feature/copy_of_nsmn440000000raw.php

それぞれの悩みに対する記事やアプリをいくつか、ピックアップしてご紹介します。

<フロアでの悩み>
美容室・サロンに必要なITとは——お客様をよく知るために
https://ittools.smrj.go.jp/info/feature/gdn6a40000000j5m.php

<予約時の悩み>
お客様と社会の課題に応える美容店をめざし、ICTの活用で業務の効率化、省力化を積極的に推進
https://ittools.smrj.go.jp/case/cp577f0000000i4i.html

<集客の悩み>
美容室・理容室の集客を支援するITとは
https://ittools.smrj.go.jp/info/feature/gdn6a40000000oh6.php

<データ分析時の悩み>
電子カルテシステムで顧客満足度向上
https://ittools.smrj.go.jp/info/feature/nsmn440000000onw.php

支援者の方も、課題が当てはまりそうな支援先があれば、ぜひ特集ページや個別の記事をご紹介していただけると幸いです。


 

ITプラットフォームここからアプリ事務局からのお知らせ

中小機構では、下記のWebサイトなどでも情報を発信しております。
メールマガジンと併せてご活用ください。

◇ITプラットフォーム
https://www.smrj.go.jp/tool/itpf/
◇ここからアプリ
https://ittools.smrj.go.jp/
◇税理士ITサポート
https://ittools.smrj.go.jp/zeirishi/
 
     
 

【掲載情報について】

「中小機構ここからアプリ」に掲載されている情報については、諸事情により内容が変更、終了しているケースもあり得ますので、必ず詳細をご確認のうえご利用願います。

【記載内容の引用について】

◎本メールマガジン記載の内容は、出典を明らかにして頂ければご自由に引用することが可能です。
※このメールは送信専用のため、返信できません。ご了承ください。

【発行者】

独立行政法人中小企業基盤整備機構 経営支援部 連携支援課 ITプラットフォームここからアプリ事務局