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2023年7月20日号【IT支援力アップ】withコロナ時代に飲食店が直面する問題

 
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こんにちは!中小機構 中小企業アドバイザーの清水康裕です。
新型コロナが5類感染症に移行して2カ月が経過しました。
皆様の周辺にも変化が訪れているのではないでしょうか?

私の場合、会食(飲み会含む)が徐々に開催されるようになりました。
まだ1次会でお開きにすることが多いですが、徐々に戻りつつあるように思います。
また、仕事柄、地方に赴くこともあるのですが、宿泊先のホテルではビュッフェスタイルの朝食も復活しているところが散見されます。今までになかった開放感がありますね。
飲食業はその時の状況を反映する鏡だな、とつくづく感じます。

以下はV-RESAS(※1)における居酒屋・バーの情報閲覧数の推移です。
執筆時点では、6月25日までの情報が反映されています。これを見ると、5月1週目を境に、徐々に情報閲覧数が増えているようです。今後、飲食店の情報閲覧数がどのように動いていくのか、興味深いですね。

v-resas.go.jp/#food-services

※1(内閣府地方創生推進室及び内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局が提供する、新型コロナウイルス感染症が地域経済に与える影響を可視化したもの。新型コロナ流行前の2020年1月以降のグルメ検索サイトにおける居酒屋・バー業態の閲覧数の推移を地域ブロックごとに表示。)
V-RESAS

 

飲食店の課題支援

新型コロナの感染拡大から3年の時を経て、いよいよ飲食店の集客が期待される状況になってきました。
支援者の皆様も、飲食店の経営者から相談を受ける機会も増えてきているのではないでしょうか。今回はそんな飲食店の支援に関する情報をご紹介します。

①人手が足りない!欠員補充をアプリで対応
今、多くの飲食店が人手不足に頭を抱えています。
コロナ禍で一度削減した要員は簡単には戻ってきません。
そんなときの選択肢の一つをまとめています。
https://ittools.smrj.go.jp/info/feature/nsmn440000000lwi.php

②withコロナでの再始動方法
飲食事業を本格稼働させようにも、今までと同じで良いのか、何を変えるべきなのかわからない。
そんな時は、市場調査が有効です。繁盛店がなぜ繁盛しているかを分析して、よいところを取り入れてみませんか。
久々の外食、という人たちが安心して入れるというのもポイントかもしれませんね。
https://ittools.smrj.go.jp/info/feature/nsmn440000000lpn.php

③常連客やリピーターを作ろう!
久しぶりに会食の機会を設けるといった時、参考になるのがweb上での評価です。丁寧な対応で地道に活動することが、お店の価値向上につながるのではないでしょうか。
https://ittools.smrj.go.jp/info/feature/nsmn440000000kqk.php

 
     
 

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