ITプラットフォームへ移動

サイトの使い方

「ここからアプリ」の利用方法

 「ここからアプリ」の利用方法を説明いたします。

当サイトでは、中小企業・小規模事業者の業務分野に適したビジネス用アプリの導入にあたって、そのノウハウや事例を確認することができます。状況に応じた5つの活用方法をご紹介します。

1. 動画で使い方を確認したい

「ここからアプリの使い方」を見ることで、当サイトの利用方法を確認することが可能です。
以下に掲載されています。

2. 支援者だが、IT支援には慣れていない

当サイトでは、これまでIT支援をあまり進めてこられなかった支援機関が、これからIT支援を進めていくことをサポートするページとして、支援機関別ポータルを提供しています。

商工団体向けの「経営指導員のIT支援特集ページ」
金融機関向けの「金融機関のIT支援特集ページ」
税理士事務所向けの「税理士ITサポート」
という3種類があります。
まずは、所属する支援機関向けのポータルページを開いてみてください。
もちろん、他の支援機関向けのページを、参考にしていただいてもOKです。

支援機関別ポータル

3. 業種ごとにアプリ活用のヒントが欲しい

業種別支援パッケージは、業種ごとの典型的な経営課題を軸に、アプリ導入のヒントになる情報をまとめて紹介しています。
これまではあまりIT支援や経営支援をしてこなかった支援者や、ITを活用してこなかった事業者であっても、何に着目して検討していけば良いのか分かるようになっているので、ぜひ参考にしてください。

業種別支援パッケージ

4. 事例から有効なアプリを探したい

事例検索では、実際にビジネス用アプリを導入した事業者の取材記事が掲載されています。
また、記事によっては、支援者が関わった事例(記事・動画)もありますので、どのような観点で支援されているのか参考にすることができます。

業種から事例検索
近い業種の導入事例を参考にしたいときは、こちらから検索!
目的から事例検索
具体的なアプリ種別や導入目的が分かっているときは、こちらから検索!
支援者事例検索
支援者が関わった導入事例を参考にしたいときは、こちらから検索!

事例検索

5. 想定する課題・アプリが決まっている

アプリ検索は、業種や目的からアプリを検索する機能です。
ある程度、経営課題や目的が定まっていたり、探したいアプリが決まっていてビジネス用アプリの候補を探す時に便利です。

① 「目的からアプリ検索」を選択します。
② 業種を選択します。
③ 目的を選択します。

目的だけ、業種だけでも検索できます。

アプリ検索

「ここからアプリ」の利用上の注意点

当サイトは、あくまでビジネス用アプリ導入をご検討いただくための情報提供を行うサイトであり、導入後の効果やサービスの品質を保証するものではなく、また同様に、支援者におかれても業務上、ビジネス用アプリの機能については保証ができないことにご留意ください。
また、当サイトに掲載されるビジネス用アプリの情報については、調査時点の情報を基に記載がされているため、必ずしも最新の情報では無い点にもご留意いただき、それぞれのより詳細な情報については、各アプリ運営事業者にご確認いただくことを推奨いたします。