お役立ちツール

IT化支援を強力にサポートする相談系ツール

「IT化の進め方を専門家に相談したい!」
「事務所のスタッフがちょっと相談したいのに、所長が多忙でいない!」
そんなとき、ChatGPTのようなAIも相談相手としても良いですが、やはり人間に相談したい!と思うことはないでしょうか。

ここでは気軽に専門家へ相談できるツールを2つ、ご紹介します。

事業者と一緒に!Zoomで相談「IT経営サポートセンター」

ポイント1:IT化に関する相談ができます

IT化に向けて具体的にどのように取り組んだら良いのか分からない「もやもや」型のお悩みから、相談したい課題が明らかになっている「ハッキリ型」のお悩みまで、幅広くご相談いただけます。

ポイント2:支援機関の方にもご利用いただけます

事業者だけで相談することもできますが、税理士など支援者のみなさまが利用することもできます。
例えば、関与先からのIT化についての相談で、回答に困ったときに、税理士事務所(支援者)として当センターをご利用いただき、専門家に「直接」ご相談いただく方法や、関与先に当センターをご利用いただく際に「同席」して、一緒にアドバイスを受ける方法があります。

ポイント3:複数回の利用で継続的な支援

事業者の課題が解決するまで何度でもご利用いただけます。税理士事務所の方が、他の関与先から相談を受けた時にも、またご利用いただけます。

今すぐに相談できる!チャットで相談「E-SODAN」

ポイント1:経営全般の相談ができます!

ITに限らず経営全般の質問ができるので、疑問点や不安なことがあれば、気軽に聞いてみてください!【質問例】
・ホームページやネットショップを改善するためのポイントは?
・災害の事前対策として何をすればよいか、またその支援策はあるか?

ポイント2:役立つWebサイトや相談窓口等もご案内します!

ご相談内容に合わせて、役立つWebサイトや対面相談の窓口のご案内なども行います。

ポイント3:LINEからもアクセスできます!

Webサイトからだけでなく、スマートフォンでLINEからも利用することができます。
LINEアプリ内の「友だち追加」画面から「QRコード」を選んで、下のQRコードを読み取ってください。
アカウント名の検索で「中小企業_チャット経営・起業相談」と打ち込んで探すこともできます。
※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの商標または登録商標です。

関与先にカンタン情報提供!紹介系ツール

詳しい話であったり、関与先ごとに違う話だったりは、税理士としてのアドバイスが必要だと思います。
一方、制度等について簡単に知ってもらい興味を持ってもらう段階もあると思います。そんな時に、使っていただきたいオススメのコンテンツです。

参考トピックス