ITプラットフォームへ移動

【IT支援力アップ】支援機関が関わった導入事例が追加されました(2023年3月16日号)

 
ITプラットフォーム
メールマガジン

※中小機構「ITプラットフォーム」メルマガに登録いただいている皆さまにお送りしています。
※このメールマガジンは、中小機構や関係省庁・関係機関からのIT支援に役に立つ情報(記事・動画など)をピックアップして、毎月お届けしていきます。

 
  2023年3月16日号
中小機構 中小企業アドバイザー(経営支援) 高見康一
 
 

支援機関が関わった導入事例が追加されました

ここからアプリではIT導入事例というコンテンツをご用意しています。
特徴的なのは、その中に支援機関が関わったIT導入事例がある事です。

専門の業者だけでなく支援機関もIT導入に関わることが増えてきました。

以下、2023年にアップされた事例を3件紹介します。

「育てる」「届ける」にこそ時間をかけたい。 時間を作るためのクラウド会計とPOS導入。

農産物の生産・販売を行っている事業者のIT導入事例です。

例年多大な時間がかかっていた会計処理・確定申告。クラウドサービスを活用することで大幅に時間を削減できたそうです。

この事例で興味深いのが、事業者がクラウドサービスを活用することで、支援機関自体にもメリットがあったという点です。特に、商工会の指導員の方はぜひ確認してみてください。

◇「育てる」「届ける」にこそ時間をかけたい。 時間を作るためのクラウド会計とPOS導入。
https://ittools.smrj.go.jp/case/svdhaj0000000gkf.html

製造から接客まで1人でやりきるための効率化

菓子の製造小売を「これから」始める事業者のIT導入事例です。

創業ということもあり一人、いわゆる「ワンオペ」で事業を行う予定でした。しかし、上手くやっていけるか不安があり、解決策としてクラウドサービスの活用を決めたそうです。

この事例では、支援者がここからアプリを有効的に活用されています。自分の経験則だけではなく、様々なリソースを活用して最適な支援を実施できるよう心がけているそうです。

支援を行う者としては、常に意識しておきたい姿勢ですね。

◇製造から接客まで1人でやりきるための効率化
https://ittools.smrj.go.jp/case/svdhaj0000000j6k.html

ご家族の安心につながるホームページ作成

地域に根ざした介護事業を行っている事業者のIT導入事例です。

必要だと思いつつも、目の前の業務に日々追われ、ずっと作成できずにいたホームページ。気軽に作成できるツールを紹介してもらい、ついに作成できたそうです。

この事例では金融機関が支援機関として登場します。金融機関が財務面だけでなく、事業面でも事業者を支える活動に取り組んだ事例です。

金融機関の「在り方」も、これからどんどん変わっていくのかもしれませんね。

◇ご家族の安心につながるホームページ作成
https://ittools.smrj.go.jp/case/tgqb9o0000000asm.html

鵜呑みにしてはいけないけど。やはり事例は参考に。

同じ地域であっても、同じ業種であっても、やはりどの組織・どの人にもそれぞれ特有の事情があります。その為、他の組織・人が上手くいった方法を「そのまま」取り入れても、上手くいかないことがままあります。
では、導入事例を知ることは意味がないのでしょうか。

いえ、そんなことはありません。
事例は、「自身が取り組むイメージ」を膨らませるのに、大いに役立ちます。

ここからアプリの導入事例が、日々の経営支援の一助になれば幸いです。

※各記事の最下部には支援者インタビューも紹介されています。そちらもぜひ参考になさってください。

 
     
 

ITプラットフォームここからアプリ事務局からのお知らせ

中小機構では、下記のWebサイトなどでも情報を発信しております。
メールマガジンと併せてご活用ください。

◇ITプラットフォーム
https://dx-ouen.smrj.go.jp/
◇ここからアプリ
https://ittools.smrj.go.jp/
◇ここからITサポート
https://dx-ouen.smrj.go.jp/cocosapo/index.html
 
     
 

【配信登録、解除、アドレス変更の方法】

下記のURLから専用フォームを開き、お手続きください。
(新規登録)https://krs.bz/smrj-hp/m/399-e
(変更・解除)https://krs.bz/smrj-hp/m/401-e

【掲載情報について】

「中小機構ここからアプリ」に掲載されている情報については、諸事情により内容が変更、終了しているケースもあり得ますので、必ず詳細をご確認のうえご利用願います。

【記載内容の引用について】

◎本メールマガジン記載の内容は、出典を明らかにして頂ければご自由に引用することが可能です。
※本メルマガの文面に記載されたURLは、メルマガ配信システム用サーバのドメインであるkrs.bzを経由して、smrj.go.jpドメインのページへリンクする場合がございますので、ご留意ください。
※このメールは送信専用のため、返信できません。ご了承ください。

【発行者】

独立行政法人中小企業基盤整備機構 経営支援部 連携支援課 ITプラットフォームここからアプリ事務局