ITプラットフォームへ移動

「育てる」「届ける」にこそ時間をかけたい。 時間を作るためのクラウド会計とPOS導入。

  • 2023年01月13日
  • 鈴木農園
  • 小売業
  • POS(汎用)
  • 会計
  • 東北
鈴木農園の看板の画像

自家栽培のいちごを直売所で販売しているすずきファーム(鈴木農園)。今や知る人ぞ知る店となり、客足が絶えない。もっと「育てる」「届ける」に時間を割き、良いものを提供していきたい。そんな思いを形にするため、支援機関のサポートを受けながらPOSを導入した。

後継者の鈴木慎吾さんの画像
後継者:鈴木慎吾さん

鈴木さん 「鈴木農園は福島県白河市にて先祖代々農業を営んでいます。現在はいちごや米を栽培しており、いちごは大部分を自社敷地内にある直売所で販売しています。収穫が重なる時などの繁忙期を除き、基本的には家族で運営を行なっています。また、現在は事業承継に取り組んでいる最中で、後継者として日々勉強しています。」

【課題】事務処理に時間がかかっていた

鈴木さん 「いちごは直売所と電話注文のみで提供しているのですが、ありがたいことに現在商品が好評で、客足が絶えません。会計処理には、単純な会計計算をするだけのシンプルなレジ(メカレジ)を使っていました。売上集計や会計処理のために必要なデータは、レジから記録を紙で出力し、それを手書きで台帳に記入していました。電話注文に対する振込や経費支払いなどの会計処理は、通帳や請求書などから必要な情報を探して入力していました。面倒だなと思いつつも、それが当たり前と思い日々作業をしていました。しかし、いちご販売の好調が続く中、少しずつ手が回らなくなり、確定申告の時期はいつも多忙を極めていました。

  • いちごハウスの園内の様子
    園内の様子
  • 鈴木さんがいちごを梱包している様子の画像
    梱包の様子

【導入】商工会に相談。会計とレジの連動に取り組んだ

鈴木さん 「以前は、商工会とはあまりお付き合いはありませんでした。直売をしているものの、農業関係者というところで引け目を感じていました。ただ、事業を営む知り合いに相談したところ、そのような悩みであれば商工会に相談するといいよと、アドバイスをいただけたので、意を決し相談してみました。すると、指導員の田中さんに会計とレジを連動させることをお勧めいただきました。」

表郷商工会指導員の田中さんが話をしている画像
表郷商工会指導員 田中さん

田中さん 「引け目を感じていたのは初めて知りました。商工会はいつでも歓迎ですよ(笑)。ご相談内容から、転記の手間をどうにかすべきと感じ、レジと口座と会計システムを連携させることを構想しました。提案したのはマネーフォワードとAirレジの導入です。(1)やりたいことが実現できること、(2)中小企業が導入しやすい料金体系・操作性であること、(3)信頼のおける企業が提供していること、などが決め手で導入はスムーズに進みました。また、鈴木様自身でAirレジの設定などをしていただけました。」

鈴木さん 「購入したのはアプリとタブレット、そして対応しているドロアとレシートプリンタです。接続や設定も思った以上に簡単でした。」

【効果】手書きや転記が不要に。本業に専念できるようになった

鈴木さん 「確定申告は本当に楽になりました。田中さんの構想通り、手書きや転記が不要になりました。直売所での売上は、日々Airレジで処理するだけでマネーフォワードに連携されます。振込状況も自動でマネーフォワードに連携されます。おかげで、いちごの栽培に注力できるようになったのは本当にありがたいです。レジ操作も特に問題ありません。メカレジからの移行で最初は少し戸惑う事もありましたが、すぐに慣れて違和感なく使えるようになりました。家族が操作することもありますが、皆、問題なく使えています。お客さまをいたずらに待たせることもありません。」

【展望】次は商品の予約管理をもっとカンタンにしたい

パック入りの鈴木農園のいちごの画像
鈴木農園のいちご

鈴木さん 「今回の導入でデジタル活用の恩恵を感じました。次は予約管理をもっとカンタンにできないか考えています。鈴木農園のいちごは、1日あたりに提供できる数が決まっています。現在は沢山の注文をいただいているため、提供できる日にちを日々調整させていただいています。今は手書きの台帳で調整を行なっているのですが、そこもデジタル活用でカンタンにできたらいいなと思っています。あと、会計面では自計化を進めていきたいと思っています。」

田中さん 「予約管理となると飲食店向けなどのものが多く、なかなかしっくりくるものが今のところ見つかっていません。私も引き続き情報収集につとめ、良い提案ができるよう努めていきたいと思います。後継者として自計化に取り組んでいくことは、良いことだと思いますので、私も引き続きサポートしていこうと思います。また、Airレジでは売上分析も容易に可能なので、今後の事業展開によってはその辺りの活用も提案していきたいです。」

事業所名:鈴木農園
代表:鈴木滋夫
主な事業:いちごの栽培、販売(直売・卸売)
所在地:福島県白河市表郷金山字荒屋5
創業:1996年(いちごの販売開始)

【支援者の紹介】デジタル活用は事業者にとっても支援者にとってもメリットがある

鈴木慎吾さん(左)と田中さん(右)がいちごハウスの中で並んでいる画像
鈴木慎吾さんと田中さん

田中さん 「表郷商工会では、会計処理や労務管理など、事業者の事務作業を補佐することもあります。今回の鈴木農園様も、最初は連動できない状況で会計処理の補佐をしていました。しかし、マネーフォワードとAirレジを導入いただいてからは、補佐する業務が大幅に減少し、支援者としても非常に助かる導入でした。アプリの選定は「ここからアプリ」を参考にしました。「中小企業・小規模事業者が、使いやすい・導入しやすいと思われる業務用アプリを紹介する情報サイト」というポリシーの元、審査されたアプリが掲載されているからです。自分の知識や経験を「補佐」してくれる存在として、中小機構の研修などと共に、日々活用しています。

鈴木さん 「事業を営んでいると悩みは日々絶えません。相談できる、リードしてくれる方がいると本当に助かります。今後も良いお付き合いをしていただけると嬉しいです。」

■支援者
表郷商工会
主任主査 経営指導員 田中翔さん

アプリ導入に向けて課題を整理するなら!IT経営サポートセンター

事例に関連するアプリ