ITプラットフォームへ移動

【IT支援力アップ】Webサイトで集客するには~アクセス解析(2024年6月27日号)

 
ITプラットフォーム
メールマガジン

※中小機構「ITプラットフォーム」メルマガに登録いただいている皆さまにお送りしています。
※このメールマガジンは、中小機構からIT支援に役に立つ情報をお届けしています。

 
  2024年6月27日号
ITプラットフォームここからアプリ事務局
 
 

2024年7月1日以降、Google Analyticsの古いバージョンであるUAはアクセスができなくなります。すでに2023年からデータ蓄積は停止していますが、完全に見られなくなるため、必要な方はバックアップをしておきましょう。

支援者の立場でのWeb集客

支援者の仕事の中で、具体的な改善アドバイスを行うことも重要ですが、その前に、事業者の状態を「見える化」することも大事になっています。

融資など金融の相談を行うときには、事前に決算書などの財務データを確認するでしょう。営業やマーケティングの相談を行うときにも、顧客別や商品別の売上・利益などが確認できないと具体的なアドバイスが行えません。こういったデータは整理できていない中小事業者も多いため、最初にデータを取れるように設定、整理して、見える化を進めることが大事になるわけです。

Webサイト等での集客相談も同じです。これにはアクセス解析のデータを見ながら相談にのる必要があります。ただ、ありがたいことに、ネットのアクセス解析は設定さえしておけばデータは自動で蓄積されるため、見える化に苦労することはありません。財務や営業の詳細な情報を開示してもらうためには事業者との信頼関係が大事になりますが、これらの情報に比べれば、アクセス解析に必要な情報開示のハードルは高くありません。

Webサイトの改善をしたいという相談であれば、最初に「アクセス解析のデータを私にも共有してください」、とお願いするのも効果的です。

アクセス解析といえば

Webサイト集客の相談の際に重要となるアクセス解析の代表的サービスは、無料で利用できるGoogle Analyticsです。冒頭に紹介したように古いバージョンのUAが終了して、今はGA4というという名称になっています。

GA4の機能は豊富で、どこを確認すればいいのか、慣れていない方には難しいかもしれません。

最初に見るべきは、「アクセス数の推移」となります。財務の数値を見るときも前月と比べてどうだったのか、前年同月と比べてどうだったのかを比較することが多いです。アクセス解析も数字だけ見ても多いのか少ないのかがわかりませんので、比較して確認していきましょう。

その上で、私がいつも確認していることは、「人気キーワード」と「人気ページ」です。せっかくWebサイトで情報発信をしているならば、どの記事がどれくらい読まれているのかは気になるところです。また、読者がどんなキーワードで検索して来訪しているのかもあわせて確認するとよいでしょう。

以下の記事では、検索順位の向上対策についてもまとめています。一読いただき、事業者のWebサイト相談に役立ててください。

◆検索順位を上げるには?~顧客を明確にして情報を発信しよう
https://ittools.smrj.go.jp/info/feature/rigle900000001ds.php

支援機関のみなさまへ「IT導入サポート事例を募集します!」

「ここからアプリ」では、事業者によるIT導入事例とともに、事業者のIT導入を支援機関がサポートした事例も掲載しております(令和6年6月時点で、32件の事例を掲載中)。

この度、支援機関にフォーカスした多種多様な事例を掲載し、支援機関の皆さまによりお役に立てるサイトとするため、「支援機関によるIT導入サポート事例」を広く募集することといたしました。

例えば、このような事例をお待ちしております。
・事業者からデジタル化に関する相談を受け、導入までサポートした
・事業者から人手不足に関する相談を受け、ITで解決できないか検討をして、専門家と一緒にサポートをした

なお、応募にあたり、以下2点にご同意いただく必要がございます。
(1)当事務局による現地取材(※令和6年9月以降に実施予定)を受けていただくこと
(2)サイトへの事例掲載について、IT導入された事業者様にもご承諾いただくこと

みなさまからのご応募お待ちしております。

■応募方法
以下リンク先から専用様式に必要事項をご記入のうえ、当事務局へメールでお送りください。
https://ittools.smrj.go.jp/info/feature/shienjirei.php

■申込期間:令和6年8月20日(火)まで
■送付先:ITプラットフォームここからアプリ事務局(cocoapp@smrj.go.jp)

■留意事項
・応募状況等により、ご応募いただいた事例について、サイトへの掲載ができない場合もございます。予めご了承のほどお願いいたします(掲載は20件程度を予定)。
・応募書類の返却はいたしません。

 

ITプラットフォームここからアプリ事務局からのお知らせ

中小機構では、下記のWebサイトなどでも情報を発信しております。
メールマガジンと併せてご活用ください。

◇ITプラットフォーム
https://www.smrj.go.jp/tool/itpf/
◇ここからアプリ
https://ittools.smrj.go.jp/
◇税理士ITサポート
https://ittools.smrj.go.jp/zeirishi/
 
     
 

【掲載情報について】

「中小機構ここからアプリ」に掲載されている情報については、諸事情により内容が変更、終了しているケースもあり得ますので、必ず詳細をご確認のうえご利用願います。

【記載内容の引用について】

◎本メールマガジン記載の内容は、出典を明らかにして頂ければご自由に引用することが可能です。
※このメールは送信専用のため、返信できません。ご了承ください。

【発行者】

独立行政法人中小企業基盤整備機構 経営支援部 連携支援課 ITプラットフォームここからアプリ事務局