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【IT支援力アップ】デジタル化支援の検索ツールがリニューアル!(2021年5月24日号)

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※中小機構「ここからアプリ」メルマガに登録いただいている皆さまにお送りしています。
※このメールマガジンは、中小機構や関係省庁・関係機関からのIT支援に役に立つ情報(記事・動画など)をピックアップして、毎月2回程度お届けしていきます。

■そのデジタル化の悩み。一緒に考えます!

中小企業が自ら経営課題を認識し、その解決に必要なITツールを選択する自己診断ツールとして、2020年にオープンした「デジタル化支援ツール」。
簡単な質問に答えることで、業務に合ったアプリを探せるだけでなく、そのアプリを導入する際のポイントを学ぶこともできる便利なツールです。

このたび「デジタル化支援ツール」は2021年春にリニューアルされ、名称も「ヤッタルデジタル!」と改名されました。

今回は、小規模事業者の抱える課題をITの活用により課題解決に導くツールヤッタルデジタル!をご紹介します。

活用シーン(1) テレワーク課題の解決法をさがす

世界的な感染症拡大の局面で、テレワーク導入の意識がますます高まっています。

今、どの業界でも注目されているテレワーク導入に向けての課題を解決いただくために、「ヤッタルデジタル!」の新機能として追加されました。
「ヤッタルデジタル!」から、2つの質問に答えるだけでテレワーク導入の壁を取り除くヒントがいくつも提示されます。
また、テレワークを活用するには、ただアプリを導入するというだけでなく、社内のいろいろな制度を再検討する必要も出てきます。
そうした制度面のヒントも豊富に掲載していますので、テレワーク導入を支援する際には参考にしてください。

活用シーン(2) 業務に合ったアプリをさがす

簡単な設問から経営課題を選ぶだけで、それを解決に導くビジネス用アプリを見つける機能は健在です。
3つの質問に答えると、「あなたにオススメのアプリは○○○です!」という診断結果が出ます。
診断結果の画面では、なぜそのアプリが経営課題を解決できるのかを示唆する説明と「ここからアプリ」に掲載のアプリや、そのアプリ種別特徴を説明する動画をご覧いただけます。
事業者に当該アプリをオススメする際の参考になります。

そして次に、アプリを導入する際のポイントがイラスト付きで示されます。
具体的な製品を選定するポイントであったり、運用時の留意点であったり、アプリの種類ごとにIT導入支援の場で事業者にお伝えして欲しい内容がご覧いただけます。

アプリ種別ごとの導入のポイントは、『支援者のためのビジネス用アプリ導入支援サポートブック』にも掲載されているので、ここからアプリ「支援者の方へ」ページからダウンロードしてご覧ください。

■「ここからアプリ」関連記事テレワークについて

新型コロナウイルス感染症の影響から、緊急事態宣言が発令された時期に合わせて急速に注目された「テレワーク」。
「ここからアプリ」ではテレワーク情報ポータルを作成するのと同時に、「テレワーク特集」としてその有効性や導入に向けて検討いただくべき事項、テレワーク導入時に合わせて活用できるツール等について紹介しました。

2020年4月に掲載された特集記事ですが、導入支援の際には、このような記事も是非参考にして下さい。

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