ITプラットフォームへ移動

【税理士メルマガ】税理士が経営支援に向き合う(2023年2月28日号)

 
ITプラットフォーム
メールマガジン

※中小機構「ITプラットフォーム」メルマガに登録いただいている税理士法人・税理士事務所の皆さまにお送りしています。
※このメールマガジンは、中小機構や関係省庁・関係機関からのIT支援に役に立つ情報(記事・動画など)をピックアップして、毎月お届けしていきます。

 
  2023年2月28日号
ITプラットフォームここからアプリ事務局
 
 

税理士が経営支援に向き合う

インタビュー「IT活用支援の決め手は、資金管理と原価管理」

中小機構では、中小企業のIT導入を支援する情報発信サイト「ITプラットフォーム」を開設しています。ITプラットフォームでは、税理士の方専用のサイト「税理士ITサポート」を開設し、認定経営革新等支援機関の税理士事務所のIT化支援事例をご紹介しています。今回は、静岡県沼津市の木村治司税理士事務所(所長:木村治司先生)の取り組みを取材しました。

ITの技術革新は今後さらに加速度的に進むと予測されますが、それは、正しい会計数値による経営改善をより後押ししてくれるものになるはずです。会計や税務に関係するIT技術を有効活用してもらうことは税理士事務所の役割であり、ITに強いことや最新のIT情報の収集、技術の習得は、税理士事務所にとって今後の必須事項です。

◇税理士インタビュー記事の全文を読む
https://dx-ouen.smrj.go.jp/cocosapo/interview008.html

専門外で分からないことは、無料で!匿名で!すぐに質問!

税務の専門家である税理士の方や、事務所のスタッフの方も、必ずしも経営全般について詳しく知っているわけではないと思います。特に事務所のスタッフの方が、日々の業務や顧問先の支援を進める際に、分からないことを質問したいシーンは多いのではないでしょうか。そんなときに、多忙な所長先生には、すぐに質問できないこともあるでしょう。

中小機構が提供している経営相談チャットサービス「E-SODAN」は、スマートフォンやPCから、リアルタイムに文章を書いてやりとりすることで、経営に関して、気軽に質問できます。

◇経営相談チャットサービス「E-SODAN」
https://bizsapo.smrj.go.jp/

こわくない!司馬アドバイザー

E-SODANには「AIによる自動応答」という機能もありますが、「専門家とチャット」を選ぶことで、裏に控えている経営の専門家「司馬アドバイザー(匿名)」とやりとりができます。お互いに匿名で対話するルールになっているので、何を聞いても恥ずかしいことはありません。登録や予約も不要で、ウェブから、LINEから、すぐに質問ができます。

例えば、以下のような質問が過去にありました。

・コロナの影響で売上が激減した。自社が活用できる補助金や給付金を探している
・地域伝統工芸品の製作・販売を営む個人事業主。売上向上と経費削減の方法を知りたい
・特許出願後の製品化についてどのように進めていけばよいか
・非対面式ビジネスモデルへの転換とテレワーク体制構築、補助金の活用について知りたい
・祖父、父、自分の三代で事業運営している。祖父が高齢で資金調達出来ない。どうしたら良いか?

それ以外にも、「顧問先企業のメガネ屋さんが、新規顧客を獲得するために、SNSを使おうと考えています。どのSNSを使うのが良いでしょうか?」などと聞いてみても良いでしょう。

経営に関することでしたら何でもご質問いただいて大丈夫ですので「こんなことを質問して大丈夫だろうか?」などと思わず、是非お気軽にご活用ください!

◇AIによるオンライン経営相談「E-SODAN」を活用してみよう!【専門家とのチャット編】
https://ittools.smrj.go.jp/info/feature/cp577f0000002thn.php

 
     
 

ITプラットフォームここからアプリ事務局からのお知らせ

中小機構では、下記のWebサイトなどでも情報を発信しております。
メールマガジンと併せてご活用ください。

◇ITプラットフォーム
https://dx-ouen.smrj.go.jp/
◇ここからアプリ
https://ittools.smrj.go.jp/
◇ここからITサポート
https://dx-ouen.smrj.go.jp/cocosapo/index.html
 
     
 

【配信登録、解除、アドレス変更の方法】

下記のURLから専用フォームを開き、お手続きください。
(新規登録)https://krs.bz/smrj-hp/m/399-e
(変更・解除)https://krs.bz/smrj-hp/m/401-e

【掲載情報について】

「中小機構ここからアプリ」に掲載されている情報については、諸事情により内容が変更、終了しているケースもあり得ますので、必ず詳細をご確認のうえご利用願います。

【記載内容の引用について】

◎本メールマガジン記載の内容は、出典を明らかにして頂ければご自由に引用することが可能です。
※本メルマガの文面に記載されたURLは、メルマガ配信システム用サーバのドメインであるkrs.bzを経由して、smrj.go.jpドメインのページへリンクする場合がございますので、ご留意ください。
※このメールは送信専用のため、返信できません。ご了承ください。

【発行者】

独立行政法人中小企業基盤整備機構 経営支援部 連携支援課 ITプラットフォームここからアプリ事務局