ITプラットフォームへ移動

【IT支援力アップ】新しくなった「ITプラットフォーム」のすべてをご説明します!(2021年12月9日号)

  • ITプラットフォームロゴ画像
  • ITプラットフォームメールマガジンのイメージ画像

※中小機構「ITプラットフォーム」メルマガに登録いただいている皆さまにお送りしています。
※このメールマガジンは、中小機構や関係省庁・関係機関からのIT支援に役に立つ情報(記事・動画など)をピックアップして、毎月お届けしていきます。

11月29日に「ITプラットフォーム」のポータルページをリニューアルオープンしました!

今回は改めて、中小機構が提供しているITプラットフォームの各ツールを、支援者の立場でどのように活用できるのか、紹介します。

「ITプラットフォーム」ポータルページ解説動画

■IT戦略ナビ ~経営課題と解決策のつながりを形にする!~

チェックボックス式の選択項目の中から経営課題を選択するだけで、経営課題から課題解決に必要なITツールの紹介までを1枚の戦略マップとして表示してくれるので、「こうした施策があるのか」という気づきを得ることができます。
また、この戦略マップはPDFでダウンロードができるので、関係者の中で考えを共有することができます。これは個人事業でも重要で、1ヶ月後、半年後の経営者自身に対しても、あのときどう考えていたかを伝える資料にもなります。
支援者としてこのツールを使う際には、ツールで自動生成されない課題や施策も合わせて考えられるように、図を描き直してあげるなどすると事業者の役に立つと思います。

■E-SODAN ~IT導入に際しての不明点や不安を減らす!~

専門家に無料で気軽にチャット相談できる、というのが大きな特徴になっています。支援機関の方が質問しても問題ありません。普段ご支援されている中で、資金繰りや資金調達に関することなど、経営に関することで疑問点や知らないことがあれば、チャットで質問してみると、自分とは違う視点で答えてくれることがあり、参考になると思います。
注意点として、あまり漠然とした相談は難しくなります。例えば、ITで生産性を向上したいけれど何ができるか?というような質問は、いろいろな前提が必要となるので、チャットで手短に答えることができません。質問したい事業者の課題を整理しておくなどの前さばきが必要になります。

■ここからアプリ ~IT導入に関する総合データベースとして使う!~

中小企業・小規模事業者等の皆様へIT化・デジタル化に関するご支援を行う際に役立ちます。ご紹介頂ける業務用アプリ情報が数多く掲載されており簡単に検索ができます。また、アプリをどう活用するかという解説記事や、動画も掲載しています。IT導入事例も200件以上掲載されていて、どんな業種の方が、どんなアプリを導入した事例か、といった条件で検索することができます。こうしたたくさんのIT導入に関して有益な情報が、このサイトに集まっていますので、何か知りたいテーマがあるときはもちろん、日頃から情報収集や学習ツールとしても役立ちますので、是非活用してください。

■e-biz ~ネットショップに取り組むなら、まずここ!~

国内EC及び越境ECの新規参入方法から売上の拡大まで、中小企業のネットショップ販売成功のヒントを詰め込んだポータルサイトです。動画やコラムで、ECモールの特長や活用のポイント、戦略の考え方、写真の撮り方や越境ECで国ごとのポイントなどを学ぶことができるので、これからECについて学びたい方にピッタリです。支援事例やECサービス事業者も紹介していますので、EC導入、運用のデータベースとして是非活用してください。

■IT導入補助金 ~IT導入投資の負担軽減の切り札として!~

IT導入を検討するにあたっては、クラウドサービスの活用が有力な選択肢になります。クラウドサービスの良さのひとつに、月額や年額の利用料で、いつでも始められて、いつでもやめられる、もっといいものがあればすぐ乗り換えられる気軽さがあります。サービス提供側もユーザーに使い続けてもらわないと元が取れないので、お互いがWin/Winの関係になっています。しかし、補助金を活用するとなると、買い切りの初期費用が高いシステムを選びがちです。検討の方向性を歪めないように、よく考える必要があると思います。

■IT経営簡易診断 ~IT導入支援のアウトソーシング!~

「IT導入した方が良さそうな事業者さんだけど、今ちょっと支援しきれない(泣)」というときに活用すると、IT支援の専門家がきっちりアウトプットを出してくれるので、事業者からも喜ばれます。ただし、活用にあたっては、支援の出口戦略は持っておきたいです。導入後のフォローまで考えると、アウトソーシングしたあとどうなるか。フォローアップしていくとしたら、それにあたっての知識不足をどう補うか。事業者の発展と、地域の発展と、支援機関の役割というのは、密接につながっていると思いますので、それぞれのスタンスを考えていかれると良いと思います。

■各ツールの活用法をさらに確認しましょう!

ポータルページでは、上記の他にも「ITプラットフォーム」各ツールの活用法や参考リンクを紹介しています。
各ツールの詳細ページを是非ご確認ください。

※「ITプラットフォーム」とは、中小企業・小規模事業者等の皆様が、IT・デジタルの導入をご検討され、実際に導入されるまでの各段階でご活用頂ける中小機構のIT化支援ツール群です。
※「ITプラットフォーム」は、支援者の皆様向けのコンテンツも取り揃えており、中小企業・小規模事業者等の皆様へIT化・デジタル化のご支援をされる中でご活用頂けます。

___________________________________________________________________________________________________________

ITプラットフォームここからアプリ事務局からのお知らせ
___________________________________________________________________________________________________________

中小機構では、下記のWebサイトなどでも情報を発信しております。
メールマガジンと併せてご活用ください。

◇機構公式サイト◇
https://www.smrj.go.jp/

◇ここからアプリ◇
https://ittools.smrj.go.jp/

◇IT支援力アップミニ講座◇
https://youtube.com/playlist?list=PLHhvVJt6QAnn5E4hRgDRAEhd3TAH2A7lJ

◇IT戦略ナビ◇
https://it-map.smrj.go.jp/

◇経営相談チャットサービスE-SODAN◇
https://bizsapo.smrj.go.jp/

◇公式Youtubeチャンネル◇
https://www.youtube.com/channel/UCUjBMaoOvTysUmVFhG3cKDg

◇公式Facebookページ◇
https://www.facebook.com/smrjpr

◇公式Twitter◇
https://twitter.com/smrjpr

【配信登録、解除、アドレス変更の方法】
◎下記のURLから専用フォームを開き、お手続きください。

(新規登録)https://krs.bz/smrj-hp/m/399-e

(変更・解除)https://krs.bz/smrj-hp/m/401-e

【掲載情報について】
◎「中小機構ここからアプリ」に掲載されている情報については、諸事情により内容が変更、終了しているケースもあり得ますので、必ず詳細をご確認のうえご利用願います。

【記載内容の引用について】
◎本メールマガジン記載の内容は、出典を明らかにして頂ければご自由に引用することが可能です。

※本メルマガの文面に記載されたURLは、メルマガ配信システム用サーバのドメインであるkrs.bz <http://krs.bz> を経由して、smrj.go.jp <http://smrj.go.jp> ドメインのページへリンクする場合がございますので、ご留意ください。

※このメールは送信専用のため、返信できません。ご了承ください。

【発行者】独立行政法人中小企業基盤整備機構 経営支援部 連携支援課 ITプラットフォームここからアプリ事務局