ITプラットフォームへ移動

「予約システム」+「シフト管理」+「POSレジ」の3つのアプリ連携で夢の開業をスタート

  • 2019年12月13日
  • 歯のホワイトニング Blanco
  • 個人向けサービス
  • 予約管理(汎用)
  • POS(汎用)
  • シフト管理
  • 関東

歯のセルフホワイトニングを提供している「歯のホワイトニング Blanco」。開業にあたり必須となる予約サイトと連携できるシフト管理アプリ、POSレジアプリを同時に導入。

当院が行っているのは、薬品を使わずにできるセルフホワイトニングです。歯医者さんの医療ホワイトニングとは違います。美容ホワイトニングというイメージです。薬品を使わないため、小学生でも施術が可能。小学生から70代の方まで、幅広い年齢層の方にご来店いただいております。中でも一番多いのは、30代の女性です。歯医者さんのホワイトニングは敷居が高いですが、当店で行っているセルフホワイトニングは気軽に受けてもらえるようにしています。歯医者さんのようにしみたりしないですし、費用も1回4,900円程度とご利用いただきやすい設定にしています。

【課題】予約サイトの用意は欠かすことのできない条件

「この事業で起業しよう」と決めたときから、予約サイトを用意することは欠かせないと考えていました。想定していたサービス紹介サイトは、セルフホワイトニング分野の掲載はNGのため、他の方法を探す必要がありました。

【導入】他ツールと連携できることも決め手となり、導入を決定

ネット検索で「Airリザーブ」を見つけました。家電量販店でiPadや「Airレジ」などとセットで進められることも、決め手となりました。Airリザーブ、Airシフト、Airレジを事業の立ち上げ段階から導入しています。

【効果】お客様にとって便利な環境を実現することに成功

お客様は、予約サイトを使って深夜帯に予約されることが多いため、24時間予約可能というのは便利なポイントです。さらに、Airリザーブは個人情報を入力する前に予約の空き状況を確認することができるのも、お客様からすると大きなメリット。予約サイトのないサロンもあるので、ネットで予約状況を確認できるだけでも、お客様にとっては便利です。また、ネット検索の力のすごさも感じています。[ホワイトニング 浦和]などで検索すると上位に表示されるようになり、そこから予約をいただくお客様も多いです。WEBの活用がうまくいっているのだと思っています。

【展開】ITツールの導入によるメリットの大きさは、無視できない

ITツールの導入はできないと思い込んで、導入しないケースが多いのではないでしょうか。しかし、どんなツールでもサポートは用意されているはずです。まずはやってみることが大事だと思います。ITは効率化に繋がりますし、導入することによって空いた時間をうまく活用して、今後の発展を考えたり、スキルを高めたりすることができます。予約サイトなどのITツールを導入することにより、お客様にとって便利な環境を用意できれば、リピーターのお客様も増えるでしょう。売上はとても重要なので、長い目で見ると、ITツールの活用が必要不可欠だと考えています。どのツールが自分のビジネスに最適なのか判断する材料として、導入事例があるといいですね。

会社名:歯のホワイトニング Blanco
HP:https://www.whitening-blanco.com/

所在地:埼玉県さいたま市浦和区北浦和4ー5ー16 KSビル北浦和403
事業内容:歯のホワイトニング