伝統の麹を支えるITのちから、明治創業の味噌業者の挑戦

  • 2021年02月24日
  • 湯本味噌株式会社
  • 製造業
  • ホームページ作成
  • SNS
  • 近畿
alt=

湯本味噌株式会社は長年の歴史を誇る味噌製造業者です。アプリ活用によるホームページの開設やSNSによる情報発信により、地元以外の方々への認知度向上を図り、販路拡大を実現しました。

alt=
取締役:金戸明子さん

弊社は明治25(1902)年創業の味噌製造業者です。119年もの長い間、福井県の地元の方々に支えられながら味噌を製造してきました。主な事業内容は、味噌の原料である米麹の製造です。蔵は福井県の山間部に位置していますので、そこで育まれる豊かな伏流水、新鮮できれいな空気が米麹の品質を高めています。甘酒が飲めない人でも、弊社の米麹を使った甘酒だと飲めるので驚いたと言ってくださるお客様もいらっしゃいます。その米麹で仕込んだやまびこ味噌は、全身にこだまするおいしさが特徴です。今では味噌のラインナップも豊富に取り揃えており、ホームページでも販売しています。

【課題】従来の客層の高齢化に伴う味噌の消費量の減少

これまでは、地元の自然食品を多く扱うスーパーや、地元住民の方々を中心とした地域密着型の会社でした。しかし、年々福井県を離れる若者が増加し、人口の減少と共にスーパーへ卸す味噌の量も減っていき、売上が右肩下がりの状況が続いていました。地元のお客様の平均年齢は50代から70代くらいでご高齢の方が多く、徐々に購入量が減っていったということもあるでしょう。県外での発注があるとすれば福井県から引越ししたお客様からのご注文か、その口コミで購入してくださる方くらいでした。湯本味噌というネームバリューもまだしっかり訴求できておらず、国内のマーケットで浸透していなかったのです。ホームページを作っていなかったこともあり、地元の人にしか知られていませんでした。

【導入】売上を改善するためにアプリを活用し、ホームページを開設

地元の商工会議所に相談したところ、ホームページを開設してみてはどうかとご提案いただきました。今までITに無縁だった私たちに、ホームページを開設することができるのか、お話を伺った当時は不安がありました。自分たちには少しハードルの高いことだと思っていたのです。しかし、商工会議所の方から勧めていただいたホームページ作成アプリ「Jimdo」を活用し、2014年にホームページ開設に至りました。ほぼ知識ゼロから始めましたが、このITツールは初心者でも簡単に作れるような仕組みになっていたため、思っていたより簡単に作ることができました。はじめはいくつかの商品だけを掲載するというミニマムスタートでしたが、徐々に現在の形にしていきました。

  • alt=
  • alt=

【効果】SNSとホームページの相乗効果で注文が増加

ホームページ開設当初は月に1オーダーくらいと記憶しています。しかし、せっかく作ったホームページをより多くの人に知ってほしいという気持ちから諦めずに挑戦し続けました。Instagramのフォロワーをホームページの商品購入画面へ誘導できるようにしたことが功を奏し、今ではホームページ経由で月に50件程のオーダーを受けるようになりました。また、20代から40代のお客様にも商品を注文してもらえるようになったことや、県外の方にも知ってもらえるようになったことはIT導入の効果だと思っています。
Instagramでは、同業の味噌製造会社ともお互いにフォローし合うことで、他社の取組みやお客様へのアピールの仕方などを知ることができ、勉強になっています。さらに、味噌を中心に使った料理研究家の方たちがいらっしゃるということも知り、直接連絡を取りました。その結果、この料理研究家の方たちが行われる企画に参加させていただけることとなりました。

【展望】IT活用を通してさらなる付加価値向上を目指す

ITを導入する前は、よいものを作れば商品は売れるはずだと信じていました。しかし、ホームページやSNSを運用するようになってからは、商品開発だけでなく、マーケティングの重要性にも気づかされました。お客様に商品の魅力を伝えるための効果的な見せ方や言葉の選び方、どのようにプロモーションしていくのかなど、様々な事を学ぶことができました。インターネットで繋がることで、お客様の声をダイレクトに受け取ることができ、商品の改善にも役立てています。今後は、セールスだけでなく、顧客管理や売上分析に力を入れていきたいと考えています。今までの昔ながらのやり方、伝統的なスタイルの良さも残しつつ、時代に合わせて販売やプロモーションのスタイルを変え、全国のお客様に湯本味噌を知っていただきたいと思っています。

社名:湯本味噌株式会社
代表:代表取締役社長 湯本幸彦
主な事業:味噌の醸造販売、米麹・豆麹の製造販売(冬季)
所在地:福井県今立郡池田町水海90-9
創業:1902年