ITプラットフォームへ移動

拡販を目指して、ホームページを兼ねたECサイトを新設

  • 2023年08月31日
  • 宇宙キッチンナーティー
  • 飲食業
  • BtoC EC
  • 中部
物販商品画像

静岡県掛川市にあるカフェ&スクール「宇宙キッチンナーティー」の代表、平松奈保美さん。同店のコンセプトである「ローフードと発酵玄米による野菜料理」をより多くの人に届けるECサイトをリニューアルオープンするために、ネットショップ作成サービスを新たに導入し、活用している。

エアレジを操作する平松さん
代表:平松 奈保美さん

平松さん 「ローフードの素晴らしさを伝えたいという思いで、2016年に料理スクールを立ち上げました。4、5年ほど前からランチを提供するカフェも運営するようになり、2022年にはカフェスタッフを採用。カフェの運営体制を整えたのですが、料理スクールやカフェは利用人数が限られるためそれ以上の売上アップは望めません。そこで、店舗営業の空き時間を利用して、受注・製造・販売できる『ECサイト』に力を入れていこうと考えました。ローフードやロースイーツのおいしさや魅力を、掛川エリアにとどまらず、より広いエリアの方へ届けていきたいですね」

【課題】より運用しやすく効果的なECサイトを

平松さん「現在、料理スクール、カフェ、通信販売を手掛けていますが、当初は無料ホームページ作成サービスを活用してホームページ機能がメインのサイトを作りました。そこにショッピングカート機能をプラスしてECサイトとしても使っていたのですが、写真の差し替えなど更新作業が難しくて、少し使いにくさも感じていました。そのサービスはお店紹介などホームページ機能を主体とした仕様だったこともあり、ショッピングカート機能はあまり充実していませんでした。今後ECサイトでの物販を強化していきたいという思いがありましたので、より運用しやすいサイト作りを、という課題がありました」

【導入】商工会の支援を受け、ネットショップ作成サービス「BASE」を導入

掛川みなみ商工会の池田さんと平松さん
池田さん(掛川みなみ商工会)と平松さん

平松さん「そんな時、もともと交流のあった掛川みなみ商工会の池田さんからお声がかかり、IT導入をサポートしていただくこととなったのです。池田さんにショッピングカート機能に特化したサービスである『BASE』他、いくつかのサービスを紹介いただきました。検討した結果、知名度が高くて運用もしやすそうな『BASE』に決定して導入。ショッピングカートだけであれば自分自身で導入できそうでしたが、ホームページとしての機能も備えたサイトとしてきちんと仕上げたかったので、実制作は外部のWebデザイン会社に依頼しました」

【効果】写真の更新がしやすく、運用もラク!

ECサイト画像
ECサイト

平松さん「まだ新しいサイトがオープンして間もないのですが、無料ホームページ作成サービスを使っていた時より、販路が広がった印象があります。使い勝手の面でも『BASE』は写真と文章のフォーマットが決まっているので、写真を変更しやすくて更新も簡単です。野菜の旬を大切にしたいので、できるだけ季節の野菜を使った写真を撮ってこまめに更新したいと考えています。他の類似サービスも試したことがありますが、『BASE』はとても使いやすく感じます」

【展望】店舗は1対1のコミュニケーション。ECサイトでは広域のお客様へ拡販を

店内の様子
店内の様子

平松さん「今回の導入で運用しやすいECサイトができあがったと思っています。今後はECサイトの売上を伸ばしていきたいという思いがありますので、生産体制を整えて、ECサイトの告知にも力を入れていきたいと思います。スクールやカフェはコアなお客様がご来店されることが多く、1対1のコミュニケーションを大事にしていますので、実は店舗に来られるお客様をより増やしていきたいとは思っていないんです。逆にECサイトの方がより広域のお客様へ向けて発信できるので、広がっていく可能性があるのではないかと感じています」

会社名:宇宙キッチンナーティー
URL:https://uchu0573.base.shop/

代表:平松 奈保美
主な事業:料理教室・カフェ運営 / ローフードの製造・販売 / ECサイト運営
所在地:静岡県掛川市大渕8842-1
設立:2016年3月

【支援者の紹介】ITはあくまで手段。企業様にとってメリットとなるサポートを!

掛川みなみ商工会池田さん
池田さん(掛川みなみ商工会)

池田さん「掛川みなみ商工会では、会員である企業様の経営支援に取り組みながら、近年は特にデジタル化推進に力を注いでいます。商工会の会員である宇宙キッチンナーティーの平松さんは、青年部で活動していただいていることもあってもともと交流があり、今回の支援に至りました。日頃からSNSを積極的に活用していらっしゃったので、ITツール導入にも前向きなのではないかなと思い、お声がけさせていただきました。今回は、数あるITツールの中から企業様が必要とするサービスを探すために『ここからアプリ』を活用しました。ITはあくまで手段ですので、会員様の相談に対して必ずしもITツールで解決しようと、限定的には考えないようにしていますね。今後も、企業様にとってメリットとなるようなさまざまなサポートをしていきたいと考えています」

■支援者
掛川みなみ商工会
経営支援員 池田壱成さん

アプリ導入に向けて課題を整理するなら!IT経営サポートセンター