ITプラットフォームへ移動
特集

アフターコロナを見据えたテレワーク(6)〜テレワーク導入に役立つ知識の紹介(事例編)~

  • 2022年3月29日
  • 中小機構 中小企業支援アドバイザー 高見康一
  • テレワーク
アフターコロナを見据えたテレワーク(6)テレワーク導入に役立つ知識の紹介(事例編)のサムネイル画像

新型コロナウイルスが再び流行している中、オフィス回帰なのかリモートワークの継続なのかで各企業が揺れています。
「ハイブリッドワーク」などの言葉も聞かれるようになりました。
前回はここからアプリで紹介されているテレワークに役立つ特集記事を紹介しました。
今回は掲載されている「事例」を紹介していきたいと思います。

これぞテレワーク導入。王道事例3選

コロナ禍を機にテレワーク・リモートワークを始めた企業の事例です。

どの企業も、時代に合わせて機敏に動き、事業を一歩先へと進めています。
最後の事例は少し王道から逸れているかもしれませんが、良い取り組みをされています。

導入事例:IT導入で宿泊業界の常識を覆す老舗旅館(株式会社一の湯)

導入事例:クラウドシステムで業務を一元化&自動化!業務効率が格段にアップ(株式会社ジェイ・バン)

導入事例:Zoom、Vimeoを利用した通信講座とChatworkを導入してテレワークの開始(東京作家大学)

導入事例:仮想サーバーシステムでテレワークのセキュリティ問題を解決(株式会社RDサポート)

個別の悩み解決編【ペーパレス】事例2選

テレワークを導入にあたり、個々の悩みを解決していった事例を紹介します。
まずはペーパレスを実現した企業の事例を紹介します。

導入事例:紙ベースの勤怠管理をシステム化し、管理する側も社員も負担が激減した(クラークスジャパン株式会社)

導入事例:ペーパーレス化で提案力に磨きをかける税理士事務所(加藤税理士事務所)

個別の悩み解決編【電話対応】事例2選

次は、お客様の電話対応のリモートシフトを実現した企業の事例を紹介します。

導入事例:「Acrobits Groundwire」でリモートシフトを実現(株式会社ホームパーティ)

導入事例:テレワーク環境下での固定電話廃止(全回線スマホ化)による業務改善(株式会社キッズウェイ)

テレワーク導入に役立つアプリ導入事例4選

テレワークを導入するにあたっては、上記悩み以外にもコミュニケーション方法やスケジュール管理などをテレワークにあった形にしていく事が必要です。その際に役立つアプリを導入した事例を紹介します。

導入事例:直感的なコミュニケーションを可能とする身近なツールで業務改革(株式会社ユニレージ)

導入事例:新しいものにチャレンジし、テレワーク時代に適応(株式会社友伸エンジニアリング)

導入事例:目的に合わせたITツール導入で業務を改善(color studio A+STYLE エースタイル)

導入事例:システム導入で会計事務所のネクストステージへ(税理士法人マッチポイント)

小売業の非対面化。顧客接点を減らし、次の時代に合った事業構築事例2選

最後はテレワークではありませんが、アプリを活用しテレワーク時代に合った事業転換をされている企業を紹介します。

導入事例:ICT活用で個人事業主でも広域ビジネスに挑戦できる時代(ウィズハーブ)

導入事例:販売・マーケティング・決済の3つの視点でIT化を促進(株式会社Quantize)

いつ導入するかを決めるだけ

「オフィス回帰」などの言葉も出てきていますが、遅かれ早かれテレワークは普及すると私は考えています。HPなどと同様で、普及しきってしまうと今度は「導入していない事」が事業の足かせになってきます。もちろん目の前の業務を疎かにはできませんが、「できるタイミングで」「早めに」導入をしていくことを私はお勧めします。

既に導入済みの事業者は、適切なタイミングでリファクタリング(整理)をしていくと良いかもしれません。人も組織も経験を通じ日々学んでいます。事業環境も日々変化しています。常に整理・最適化の目線を持って磨きをかけていくと、事業活動の大きな武器になっていくと思います。

関連おすすめ